昭和63年開院、お蔭様で36年目を迎えました。

NEWS
STAFF
料金
出張治療
バラコンバンド
予約

ここがイチオシ

オザワ骨盤整体院 ここがイチオシ 0284-71-1003

骨盤調整 (仙腸関節) ならお任せください!

※整形外科のリハビリに満足しない患者さん多いようです。当院のリハベリを兼ねた施術をぜひお試しください。

 

★骨盤調整法を習得しました。

★骨盤調整法とは・・・

故・五味雅吉先生(骨盤調整法創始者)が50年ほど前に考案した施術法です。

私は昭和58年から講習会に参加し勉強してきました。

★人体を形成する根幹となるのは骨格です。
建物でいえば骨組みであって
その土台にあたるのが骨盤です。

土台が狂えば柱が曲がり屋根が傾き、家全体がガタガタになるのは当然のことで同じことが人体についてもいえるのです。

土台にあたる骨盤が変位しゆがめば、そこに乗っている背骨がS字状に曲がり、周囲の組織(筋肉など)は委縮し、その結果神経が圧迫され血液循環も悪くなりその影響は人体の各部へ及びます。

骨盤の中でも大事なものが仙腸関節です。
仙腸関節を正すことが骨盤調整法です。

★左右一対の仙腸関節のズレを正す

★ ヘルニアを始めとする腰痛、股関節、脚(膝・足など)の不調、さらに首、肩、腕なども骨盤に原因がある事が多いのです。

そしてそこから背骨から頸椎、肩関節までズラしてしまうことになります。

部分的な対症療法ではなく骨盤から診ていく必要があります。

★椎間板ヘルニアとか変形性股関節症など、その他も病名に惑わされてはいけない、骨盤が狂う(正確には骨盤の中にある左右一対の仙腸関節のズレ)ことによって生じる現象といっても過言ではありません。

★ 骨盤(仙腸関節のズレ)が歪むと背骨がS字状になるだけでなく脚の方(股関節や膝関節)にもズレが生じてきて不調を訴えるようになるのです。

※実は脚・腰だけではないのです、全身に及ぶのです。

★家も土台から直さなければダメ!!
身体も骨盤から正す必要があるのです!!

★少しずつご理解いただけてますか?

左の画像を拡大して見てください。

家が何らかの影響で傾いたとします地震?台風?
その他?・・・

※柱が曲がってすきま風が入るようになれば住人は風邪をひきやすくなりますね。

屋根が傾いて雨漏りがするようになればジメジメした家ですから住人は病気がちになります。

※人間の体も骨盤(土台)がズレて背骨(柱)が曲がれば調子が悪くなるのは当然なのです。
脚・腰だけでなく内臓や脳にも影響してくるのです。

※これらの事柄について来院時に具体的に詳しくお話しさせて頂きます。

★足利赤十字病院で講演 (ごあいさつのページで動画が見られます)

ごあいさつページへ

バラコンバンド

「オザワ骨盤整体院」の小澤計一朗院長が、佐野厚生総合病院の講演で好評を博し、平成20年11月27日に足利赤十字病院の看護部職員研修会(みずき会)に招かれ、1時間30分にわたり骨盤調整法(骨盤整体)について講演した。

開院23年目(当時)の小澤院長は、骨盤調整法(骨盤整体)によりヘルニア、腰痛など様々な症状を施術している。

骨盤は家に例えると土台、それが歪むと柱である背骨も曲がってしまい、家全体がガタガタになるように体にも大きな影響を与える。

その土台から矯正するのがこの調整法と小澤院長。
月ヘンに要と書く「腰」の重要性を強調する。
小澤院長は全身全霊を込めて骨盤・仙腸関節(骨盤にある関節)の調整法を行っている。

自院での実際の症例を挙げスクリーンを使って詳しく説明した。

講演終了後は施術実技に移り、全身の骨格矯正が終わると「前よりも腰が曲がるようになった、楽になった」と参加看護師から喜びの声、計3人の看護師の施術を終え質問を受けると、対症療法(患者さんが訴える部分だけを治そうとするのではなく)ではなく全身を診ることが大事であること特に慢性的な症状で長くつらい思いをしている方は前向きな姿勢で施術を受けることが不可欠であるという。

※写真はバラコンバンドを巻いて骨盤運動(バラコン運動)のやり方を説明しているところ、看護師の皆さんもいっしょに練習しました。講演の後半でバラコンバンド(骨盤運動)の実演と皆様の練習が見られます。

k★家が傾くと水道管が曲がる、配水管も曲がる!?
・・・とは人体の神経と血管!?

もう少し説明します。

前項で土台(骨盤)と柱(背骨)の話をしましたね。

家が傾いて(つまり柱が曲って屋根が傾けば)しまえば水道管が曲って使えなくなります。

トイレの排水も出来なくなりますね。

人体の場合、水道管を神経に例えれば、配水管を血管に例えればもうお解りですね。
神経が圧迫されて不調や痺れが出ますね。

血管も圧迫されて血流が悪くなってやはり不調や痺れになる訳です。

万病一元、血液循環不良などと言います。

★骨盤が(仙腸関節のズレ)ゆがみ背骨が曲がると

土台にあたる骨盤が変位しゆがめば、そこに乗っている背骨がS字状に曲がり、周囲の組織(筋肉など)は委縮し、

その結果神経が圧迫され血液循環も悪くなりその影響は人体の各部へ及びます。

ここまでは前項で述べましたね。

つまり

1、首の骨(頚椎)は7本ありそこから8本の神経が出ており、耳や目や鼻の不調、さらには肩、腕、手の症状となって現れます。

2、背中の骨(胸椎)は12本あり呼吸器、心臓、胃など内臓関係にも係わっています。

3、腰の骨(腰椎)は5本、そして骨盤と共に腰や脚さらには骨盤内の症状(例えば腸や膀胱そして子宮、卵巣など)にもおおいに影響を与えます。

★脊椎(セキツイ)と病理

 

脊椎(背骨のこと)と病理とは人体を形成する根幹となるのは骨格です。

建物でいえば骨組みであってその土台にあたるのが骨盤です。

土台が狂えば柱が曲がり屋根が傾き、家全体がガタガタになるのは当然のことで同じことが人体についてもいえるのです。

ここまで先の項目でに述べましたね。

1、背骨の中を脊髄神経が通っています。
脊髄神経はそれぞれの背骨から枝分かれをしてそれぞれの器官に通じているのです。
つまり支配しています。

2、ですから背骨が曲がるとそこから枝分かれしている神経が引っ張られたり周りの筋肉によって圧迫をされたりして、いろいろな悪い症状となって現れるという訳です。

※これらの事柄について来院時に具体的に詳しくお話しさせて頂きます。

★産前産後の骨盤矯正1
妊娠中の腰や股関節の不調は

妊娠中、腰や股関節の不調は結構あるものです。

なぜでしょう?

お腹にに赤ちゃんが宿りだんだん大きくなるに従って骨盤を中から圧迫をしていって骨盤を歪ませてしまうからです。

そして骨盤位(逆子)。

これも妊娠中のお母さんには心配なことですが骨盤を正すことによって楽になります。

ただし一口に骨盤と言っても大事なのは骨盤の中にある一対の関節(これを仙腸関節といいます)この仙腸関節を正しい位置に戻すことが出来るか否か。

これが大事です。

昨今は骨盤矯正と名乗る施術院が多いですが、はたして仙腸関節の調整(正しい位置に戻すこと)がきちんと出来るかどうかが問題なのです。

★最後にお電話で問い合わせの多い質問です

Q1、お腹が大きいのに施術が出来るのですか赤ちゃんに影響はないのですか?

A1、大丈夫です、写真のようにお腹の大きさに従ってお腹と胸の間に座布団などをあてがって施術を行います。
今まで多くの妊産婦さんを診てきていますのでご安心ください。

Q2、妊娠が分かってすぐに施術は出来ますか、またいつまで施術は可能ですか?

A2、いつからでも可能です、また出産3~4日前まで皆さんいらっしゃてます。
骨盤(仙腸関節)を正すことによって出産も楽ですよ。

★産前産後の骨盤矯正2
産後の腰や股関節の不調その他

 

産後、腰痛や股関節の不調を訴える方は結構多いのです。
なぜでしょう?

出産の時には女性ホルモン(エストロゲン)の働きで骨盤に可動性が生まれます。

つまり骨盤の中にある一対の仙腸関節です。

ここに可動性が生まれるのです。

さらに恥骨が開きやすくなるのです。
そして赤ちゃんが産道を通って無事に出産となる訳ですが・・・

実はこの後、仙腸関節がもとの正しい位置に戻れば良いのですが、また恥骨も定位置に落ち着けば良いのですがそうならない場合に腰痛や股関節その他身体の不調を訴えることになります。

この仙腸関節を正しい位置に戻すことが出来るか否か。これが大事です。

昨今は骨盤矯正と名乗る施術院が多いですが、はたして仙腸関節の調整(正しい位置に戻すこと)がきちんと出来るかどうかが問題なのです。

恥骨(お腹側にある骨盤の一部)も関節ではありませんが軟骨結合しているために動いてしまうのです。

この恥骨の調整が出来る施術院もまた少ないと思います。

★最後にお電話で問い合わせの多い質問です

Q1、お腹が大きいのに施術が出来るのですか?
赤ちゃんに影響はないのですか?

A1、大丈夫です、写真の妊婦さんも結構大きいでしょう、今まで多くの妊産婦さんを診てきていますのでご安心ください。

Q2、妊娠が分かってすぐに施術は出来ますか?
またいつまで施術は可能ですか?

A2、いつからでも可能です、また出産3~4日前まで皆さんいらっしゃてます。
骨盤(仙腸関節)を正すことによって出産も楽ですよ。

★ 当院での実績のおもなものです。

※私たち治療師(指圧師)は病名は追いかけません。
病名をつけるのはお医者さんの仕事。
私たちは辛い症状をとるのが仕事(役目)だと思っております。

点頭てんかん、骨盤位(逆子)、不妊症、顎(あご)関節症、眼瞼下垂、眼精疲労、耳鳴り、難聴、不眠症、疲労回復、健康管理、リハビリ、高血圧、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、慢性腰痛、ぎっくり腰、坐骨神経痛、先天性股関節脱臼、股関節痛、手足の痛み・しびれ、冷え症、変形性膝関節症、むち打ちの後遺症、側弯症、O脚、五十肩、産前産後の骨盤矯正、 etc・・・

 

 

院名 オザワ骨盤整体院
住所 〒326-0837
栃木県足利市西新井町3282-5
営業日 【火曜日・水曜日・金曜日・土曜日】
午前 8:50~11:30
午後 14:50~18:30
※13:20~15:00(この時間は留守番電話になります)
【日曜日】
午前 8:50~11:30
定休日 月曜日、木曜日
電話番号 0284-71-1003
駐車場 駐車スペース6台あります

PAGE TOP