坐骨神経痛
坐骨神経痛とは?
腰からお尻そして大腿部からふくらはぎ位までの痛みを言います。
痺れを伴う事もあります。
普通は片側だけに発症し、表側に出たり裏側に出たりします。
そして側面から裏側が多いです。
過去に当院で施術しても治らなくて病院でMRIで調べたら大腿部の途中に
良性の腫瘍がそれが坐骨神経に当たっていて手術で除去したら治ったという事で報告にきてくれた事例もあります。
整形でレントゲンやMRIで調べると椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症等などが
見つかったりします。
でも多くの場合、当院では治すのは背骨や脚ではなく骨盤です。
坐骨神経痛でどのような悩みの方が多いか?
3~5点ほどあると自分もそうだ!と共感を得られます。
✅長く立っていると脚が痛くなってくる
✅あるいは痺れてくる
➡ そして座り仕事でもあります。
✅長時間、車の運転をすることが多く途中から脚が痛くなってくる
✅重いものを持つ仕事が多く慢性的な腰痛で、それを我慢して
いたために脚に痛みや痺れがくることもあります。
一般的な治療院や病院での坐骨神経痛の施術は?
✔治療院の場合は整体、マッサージ、指圧、電気をかけるなどなど。
✔接骨院の場合は電気が中心で、その後実費で整体、多めのマッサージなど
そしてシップなども渡すことになります。
✔病院の場合はまずレントゲンを撮ることが多いようです。
注射、飲み薬、シップなど、痛みが強い場合や、慢性的に強い痛みが続いている場合などはCTやMRI、そしてリハビリ(理学療法)などです。最後は手術と言われてしまいます。
当院の坐骨神経痛に対するアプローチは?
原因は骨盤(仙腸関節のズレ)にあることが多いので骨盤調整をします。
骨盤に原因がある場合、大腿部の筋肉の萎縮(硬くなった筋肉)による坐骨神経の圧迫、
そしてやはり筋肉の萎縮(硬くなった筋肉)による血管の圧迫による血液循環不良が考えられます。
➡ 当院での施術内容は指圧・マッサージを含む骨盤や腰椎の矯正になります。
骨盤調整だけでも十分効果があります。
坐骨神経痛の患者さんの声、事例
➡ 足利市62才女性 K・I様
半年ほど前から小沢先生の治療を受けています。
骨盤(骨盤内の一対の仙腸関節がズレて)に原因があり坐骨神経痛との事でした。
右太ももうらが痛み 生活も仕事も苦痛で内服薬やシップなどで耐えて来ました。
週一回の通院で二ヶ月が過ぎた頃、痛みがやわらいで来たので薬をやめる事が出来、二週間に一度の通院になりました。
一番うれしいのは職場や家族の皆の前で笑顔でいられる事です。
痛みが無い毎日は人を幸せにすると感じています。
普通の生活がおくれる事に感謝しています。
令和4年4月22日
足利市 KI 62才 女性
➡ 太田市48才男性 S・H様
1年3か月前にソファーでテレビを見ていて腰に激痛が走りました。
翌日は歩けなくなり、ただごとではないと思い、整形外科を受診しました。
MRIで見てもらいましたが、ヘルニアは確認できず、坐骨神経痛と診断され、
約1年経過しましたが、良くなったり悪くなったりのくり返しで本当に治るのか疑問に思い始めた時、
近所の方がたまたま足を引きずって歩いている私を見て先生を紹介していただけました。
先生は人の体は左右対称で骨盤のズレを指摘され、でも安心して下さい、治療すれば治りますと言われました。
初心で治療が終わっ時は体が軽くなり、治ってしまった感覚になりました。
すぐに薬は必要なくなり、2か月後には普通に歩けるようになり、今では日課のランニングが出来るようになり、
人生が変わりました。
本当に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。
太田市 S.H 男性 48才 令和4年7月24日
坐骨神経痛でお悩みの方へメッセージ
骨盤の矯正が出来る治療院が良いと思います。
骨盤矯正をうたっている治療院は多いですが、仙腸関節(骨盤の中にある一対の関節)の調整がきちんと出来るかが大切です。
コメント